横浜ARG

横浜ARGという物に参加してきました。
どんな内容だったのかは下記URLからどうぞ。

横浜ARG(トライアル) 当日について
横浜ARG(トライアル)Twitterまとめ

横浜ARG(トライアル) まとめ
実際は1名遅れてくることになり、全員でご飯を食べに行ったそこでチームに別れて問題を渡すという流れでした。
とありますが、自分のことです。申し訳ございません。。。
新宿駅のホームは路線ごとに分けたほうがいいとおもいます!キリッ

えーと、では簡単に流れを説明してちょっと感想など。内容を知りたい方は上記 横浜ARG(トライアル) まとめ からどうぞ。

今回は桜木町の改札前で待ち合わせでスタート?だったのですが、自分のせいで待っていただくことになりTOCみなとみらい内とんかつ屋で説明、物を渡されました。
渡されたものは紙3枚(説明・地図・問題)+3桁の錠が付いたポーチでした。

紙の内容
問題:六つの謎
地図:みなとみらいの地図 1・2・3との番号あり。

謎などは今後のために伏せて起きます。

3箇所の場所に行けば解ける問題で、すべて解くとダイヤル錠が解けることになります。
錠が解除すると中から紙が2枚と南京錠がかけられた小道具がでてきました。
まぁあーしてこーすると二チームが再会することになります。
で、再会し、宝が隠されている場所に行きあれにあれをすると宝がゲットできました。
そこで今回のARGが終了になりました。
みんなゴールの場面を写真に撮っていてそこの場所だけ異様な空間になってました><

感想ですが、ARGは初めてだったのですが楽しめました!
次回あったら参加してみたらいいですよ!



もうちょっと続きます><。ネタバレ(?)含みます注意。



洗い出すのがめんどくさいので横浜ARG(トライアル) まとめに準ずる(


《0》.最初に問題を手に入れる
今回はとんかつ屋でしたが、もし自分が時間に間に合ってた場合は改札前で配ったのかな?
さすがに桜木町の改札前は人が多くきつい気が。
人数確認もし辛く、邪魔になってしまうので。隊長みたいにうろちょろしたら大変だよ!
今回みたいにご飯→説明→スタートを地元の喫茶店とかでできたら雰囲気が出ていいかも。


《1》.写真から問題を解くクイズ
問題は簡単でした。
隊長がすいすい場所を見つけてくれました。


《2》.鍵を開ける
特に問題は起こらず解錠できました。

>・「鍵」or「鍵穴」
>・「鍵穴はどこ?」or「鍵はどこ?」と書かれた紙
>・「キーレスコインロッカーの領収書」or「Suica風の何か」
この発想は無かったっていうくらい錠の仕掛けがよかった。
後Twitter上でやりとりってのもよかった。Twitterで考えうることは下にまとめる。


《3》.紙を解読する
問題なく解読。


《4》.キーレスロッカーの鍵を開ける
すんなり見つけてゴール。異様な空間の出来上がり!
ロッカーは数も多かったので埋まりきることがなさそうなので使えそう。
ただ、場所をすんなり見つけられるかどうかで変わるかも。


//.Twitter
docomoでモバツイで見てましたが、画像添付ツイートが多かったので読み込みきれないことが多々。
で、Twitterで考えられることをあげると
・鯖落ち
・鯖メンテ
・API仕様変更でソフトウェアが使えない
・単純に重い(結構ストレスだった
・ハッシュタグ付きの荒らし・ログ流し
自分はこれくらいしか思い浮かばなかったけどまだありそう。

//.「横浜を歩いて謎を解き、ゴールを目指せ!」
ただただ暑かった。夏は無理だ!

//.合流
Twitterで合流しようってのはきついかもしれない。
上記.Twitterであげたようにいろいろな問題が怖いってのもあるし、タイミングがシビアすぎる。
手法+タイミング+用途は要検討して試していくしかない気がする。

ちょっと試してみたいなーって思ったのが、
二チームの紙か何かに場所の指定→場所で謎やら何か(タイムラグ調節用)が→合流
いいんじゃね?って思ったけど遅れてきた方が謎に触れられないし、謎を早くとかれると困るな。。。
もうちょっと考えたら多少いい案が出てきそうな気がする。

思い浮かんだのは以上!
まだ二十歳の子がこれを全部やるなんて尊敬する。
次回も期待してます!できたら何かてつだわせt
[PR]
by nekonomeshi | 2010-06-14 00:24